shuji4649のブログ

気が向いたときに書きます

AtCoder入水しました!

こんにちは。shuji4649です。

ABC342で入水することができたので記事を書こうと思います。

プロフィール

中3。競プロの他にはロボットを作ったりしています。

競プロはpythonメインでやってます。

 

入水するまでにやったこと

出られるコンテストには出る

ABC・ARC・AGCすべて出られるときは出ました。もちろんRatedで(AGC以外)。

コンテストに出ることが一番効果ある気がします。

 

最近のコンテストの成績はこんな感じです。時々緑Perfとったりしますが水Perfが安定してきました。青Perfもちょこちょこ。いいですね。

これからは絶対に緑Perf以下とりたくないです。青Perf目標で行きます。

 

アルゴリズムの勉強

コンテストに出て解けなかったものを中心にアルゴリズムを勉強しました。

くわしくはあとで書きます。

あとE8さんの記事をみながら過去問精選100問を半分くらい解きました。

qiita.com

 

Twitterを始める

入緑のタイミングに合わせてTwitterを始めました。

ロボットも競プロもそうですが、Twitterを見ているだけで非常にたくさんのことを学べます。

ロボット用と競プロ用でアカウント分けたほうがいいかなとか思ったり思わなかったり。もう手遅れな気はする。

 

OMCを始める

最後のJJMOで5完というひどい成績を収めてしまったのでちゃんと数学を勉強しようということでOMCを始めました。プログラマには数学も必要なので。

とりあえず何も勉強はしない状態で水色まではいけそうです。黄色くらいを目指したいと思います。今年は数検も受けようかな。

 

虚無埋め

精進は僕は虚無埋め(簡単なものをつぶしていくこと)中心です。

ABCのA全部埋めて喜んでたりしました。

ご覧の通りちゃんとした精進らしいものはしてないですね。精進よりコンテストに出ることでいろいろ学んでいったって感じだと思います。

 

使えるアルゴリズム・データ構造

 

完璧

  • 全探索
  • 二分探索
  • 累積和・いもす法
  • DFS
  • BFS
  • 基本的なDP
  • ワーシャルフロイド法

ライブラリからコピペなら使える

知ってはいるが使えない

  • 遅延セグ木

 

大体このくらいです。少なめだと思います。これから頑張ります。

 

最後に

次は青ですね。今年中に行けるように頑張ります。ちゃんと精進していきたいと思います。

1600はちょっと遠いのでまずはあちゃせん目標で行きたいと思います(?)。